40代半ば女子の「実録!東北生活」いろいろ。

関東圏から出たことなかった私が東北移住して4年目。楽しいことや日常の備忘録。

人生初浣腸。辛いってもんじゃないね、これは

今日の課題は浣腸と腎臓のレントゲン検査(造影剤あり)

病院で迎えた初めての夜。昨日はやはり眠れず。

めちゃこみで高校時代にはまった「僕の地球を守って」を大人買いして読んでました。

外からダースベイダーのようなうめき声がしたり、(のどの手術をされた方なのかしら?)まさに新生児の夜泣きが聞こえたり・・・忙しいんですね、病院の夜って。

 

さて今日は朝7時から浣腸の時間。

初めての浣腸、どんなもんかいと思っていたら

ベッドに横向きにねて、肛門になにやら温かいものが・・・

痛くはなかった!ぞわぞわと変な感触だし、すぐトイレに行きたくなりました!

「トイレはいって、立って2,3分我慢してね!」って言われたけど1分半で撃沈。

ぴゅーとたくさんでてきました。(すみません)

しかし、とまらない便と、常でない腹の痛みと大量の脂汗、吐き気でパニック。ちょっと吐いたし。

浣腸ってこんなにつらいものなの???

ギリギリまで我慢したけど思わずナースコール。何年か前にかかったノロウィルスと同じくらい辛かった。。。上から下からほんっと・・・

しばらく座れもせず、看護師さんに見守られながら部屋で休みました。しばらくしたら痛みは治まりましたが、びっくりした~

そして、腎臓のレントゲンの時間。

レントゲンはいいけどさ、造影剤がまた注射やーん。

きらい、いやすぎて入院中刺された数を数えることにした(1回目)

だけど浣腸のせいで生気を失ってたので、もうどうにでもなれという感じでクリアできました。造影剤ってなんか体に入ってくるともやもやするよね!私だけかな?

注射太いから痛いんだから・・・

そして帰ってきて、やっと朝ごはん10時。

変わらず美味しくないけど、薄味には慣れてきた気がする。

その後回診。昨日の暴言先生がきて、私は目を合わさず・・・

しかし今日は優しかった。浣腸を下剤に変えてくれるってさ~、わーい。

そのあと生理がくるかもという話をしたら、

「そしたら明日の手術は延期だ」といい始めた。

いや、私、手術に生理かぶりますって担当の先生に言いましたけど・・・問題ないって言われてましたけど・・・

その後、看護師さんが下の毛を処理しに来てくれて、その最中にトントン。

ずかずかと暴言先生はいってきて「心配させたけど、あんたの筋腫の場所みたら大丈夫だったから、きても明日はやるから」だってさ。タイミング(笑)

毎日がアドベンチャーですわ。これまだ午前中の話。

病院暇だろうと思ってたけど、意外と色々忙しい。